風景と物語

ガーデンとランドスケープデザインの修行中

イギリスの現代彫刻家 アントニー・ゴームリー展@White Cube

1月末で会期が終了するアントニー・ゴームリー(Antony Gormley)の展示に滑り込みで行ってきました。 アントニー・ゴームリーと私 アントニー・ゴームリーは、現代でも最も有名なイギリスの彫刻家の一人です。私が初めて彼の作品を知ったのは、学生時代です。…

2024年の挨拶

新年もあけましておめでとうございます。 このブログもよろしくお願いします。 年末年始は日本で 日本からのリモートワーク申請をもらう 簡単じゃないリモートワーク 通院しまくる 2024年もマイペースに更新 日本でまだ綺麗に葉が残っていた紅葉 年末年始は…

柳の籠を手編みする

しばらくぶりです。 イギリスは10月に入りすっかり秋めいてきました。 夜は10度近くまで冷え込みます。 先日、柳の枝で籠を編むワークショップに参加してきました。 今まで籠編みをしたことのない初心者でもできるレベルの籠に挑戦。 会場はワークショップを…

チェルシーフラワーショウ2023

こんにちは! 修士を卒業して以来更新が途絶えていたのでお久しぶりです。 仕事の方は無事に試用期間も通過し、なんとか続けられています。 修士課程で勉強していた頃よりも、ワークとライフのバランスが取れていて、今の所はこの会社で働いていきたいなと考…

修士課程修了!

修士課程も落ち着いて、やっとカフェでのんびりお茶ができるようになりました 9月に修士最後の課題提出を終え、修士課程の授業が全て終了しました。 現在は課題の採点の結果待ちです。 去年の9月から修士を始めて、一年と一ヶ月が経ちました。 修士課程は学…

7月、コロナウイルス陽性、8月、熱中症

タイトルの通りです。 実は私、7月に一度コロナウイルス陽性になり、8月に一度熱中症で病院に行きました。 幸い両方ともそこまで深刻になる前に判明して処置したため、1週間ほど部屋で安静にしたら回復しました。 今回は2回寝込んだときに「イギリスのこうい…

フラットメイトの植物を預かる

フラットメイトから預かった植物達 フラットメイト(イギリスではシェアハウスに住んでいるルームメイトのことをこう呼ぶ)が「2週間ほど旅行で部屋を空けるから、その間植物の面倒をみてほしい」と頼んできて、私が植物を預かることになりました。 植物の面倒…

猛暑でした

雨が降らず乾燥しているため枯れた芝。その間で雑草は緑でいるのだから、雑草と呼ばれる草木は本当に強い。 知人や友人に「イギリスの猛暑大丈夫!?」と心配されたので、今回はお天気の話。 今週の25(月)、26日(火)はイギリスでも有数の猛暑の日となりまし…

卒業制作展の小話

ご無沙汰しています。 前回の更新からまた間が空いてしまいました。 3月から今まで、どのように過ごしていたかというと、 3月→課題、月末にデザインのクラスの最終プレゼン(先生がとても厳しかった) 4月→イースター休暇で授業は休みなものの、課題をこなす…

課題課題また課題

お久しぶりです。 前回の記事の宣言通り、2月と3月上旬は課題に忙殺されていました。 一番忙しい時は、家→学校→スーパーorコーヒー店→学校→家の3か所を行き来しているだけで全然遊びにも行けず、新しい服も買いに行けず…世間では何が起きているのかもよく知…

冬休みの終わりと二学期の始まり

新年もすっかり明けてましたね。 私の大学では明日17日から二学期が始まります。 イギリスではオミクロン株が大流行していますが、私の学校は対面授業を継続するようです。 私は2月と3月に一つずつヘヴィな課題の提出があり、しばらくはその課題に追われる日…

年末とブースター

しばらくぶりです! 修士課程が始まって以来、忙しくて更新が開いてしまいました。 今は大学も冬休みに入り、授業と締め切りにおわれる日々からは一瞬解放されています。 大量の冬休みの課題を先生がくれたので、毎日課題を消化しないといけないのですけど………

新学期始まっています!

こんにちは。 お久しぶりです。 9月から10月の間に 日本からイギリスに移動→ 引っ越し→ 修士課程開始→ 寒さに慣れなくて風邪をひく→ 風邪からなんとか復活して課題に追われている... というのが現在の状況です。 大学で修士課程が始まって三週間ほど経過しま…

【日本一時帰国】渡英前に日本で買ったもの

今日はイギリスに持っていく用に、今回日本で購入した品々を紹介します。 よくワーホリや一時帰国の方が「日本でついつい買ってしまうものリスト!」といった記事を書いているのを読んで、私も書いてみたいと思っていたので書いてみました。 こういう話題の…

【日本一時帰国】10倍ややこしい渡英の準備

お久しぶりです。 前回の記事からしばらく間が開いてしまいました。 その間、学校から出された夏休みの課題に追われていて、先日やっと一区切りついたのでブログの記事を書いている次第です。 課題やビザ申請でドタバタしているうちに、イギリスに戻る時期が…

【留学準備】3DソフトウェアRhinocerosを学ぶ

学校から課題のお知らせ 今年の 9月からイギリスの大学でランドスケープアーキテクチャーの修士を始める予定です。 春先から願書提出の準備を始め、大学に申し込み、コロナのせいか学校との連絡にとても時間がかかったものの、無事入学許可をもらった後、学…

【日本一時帰国】久しぶりの日本あれこれ

日本に一時帰国し、自己隔離が終了してから一月ほど経ちました。 帰国後14日間は毎日、居場所確認や体調確認のメールや連絡に答える日々を過ごしたのですが、取り逃したら嫌なので、スマホをずっと気にしていると地味に大変だったり…。 その間もコロナウイル…

【日本一時帰国】指定宿泊所での隔離生活編

前回は日本に到着してから空港での手続きの様子を書きましたが、今回は政府指定の宿泊所での体験談をお送りしたいと思います。 羽田空港での手続きの様子は下記の記事から↓ storyscaper.hatenablog.com ※これは(日本時間)6月10日での情報と体験です。あくま…

【日本一時帰国】羽田空港編 (6月10日時点)

一時帰国する必要があったので、6月9日にイギリスのヒースロー空港から出国し、日本時間6月10日日本の羽田空港に到着しました。 今回は【羽田空港到着→空港での手続き→隔離先のホテル到着編】をお届けします。 ヒースロー空港での【出発前準備→ロンドンのヒ…

【日本一時帰国】ヒースロー空港編 (6月9日時点)

どーーーーーーしても日本に帰らないといけない用事ができたので、先日、日本に一時帰国しました。 このコロナのパンデミックの中、イギリス(ロンドンヒースロー)→日本(羽田)の国境間の移動がどんな感じだったのかの体験談です。 感染対策の色々な規制やルー…

英国の彫刻家ヘンリームーア スタジオズ&ガーデンズ 【後編】

ヘンリームーア スタジオズ&ガーデンズに行ってきた記事の後編です。 前編はこちらから↓ storyscaper.hatenablog.com 園内の自然と彫刻達 彫刻を囲む自然が、作品をますます魅力的に演出してくれます。 彫刻も2mくらいあるのですが、 背景となる木が大きい…

英国の彫刻家ヘンリームーア スタジオズ&ガーデンズ 【前編】

5月31日月曜日はSpring Bank Holidayと呼ばれる祝日にあたり、土日と合わせて三連休になっています。 日照時間も夜9時まで伸び、出かけるのにぴったりの天候で、毎年遠出する人々で混雑します。 昨年の三連休はまだまだロックダウンによる規制で、レストラン…

鬼滅の刃、上映開始 ――英国よ、これが鬼滅だ。

5月17日から、ロックダウンの規制緩和の第三弾(Step 3)が実施されました。 これに伴い、レストランやパブでは屋内で飲食可能となり、屋外で30人まで集まれたり、他世帯とのハグも可能(!)になりました。 美術館や映画館といった屋内娯楽施設も営業可能となり…

元波止場をアートスペースに、ロンドンの Trinity Buoy Wfarf

先日、ロンドンのカニングタウン近くにある 「トリニティボイワーフ(Trinity Buoy Wharf)」 という、アート&カルチャーセンターへ行ってきました。 www.trinitybuoywharf.com そもそもなぜこの場所を知ったかといえば、ロックダウン中に 「Landscape artist…

半年ぶりにロンドンの中心部へ

4月12日からロックダウンの規制緩和のステップ2となり、生活必需品以外の小売店、美容院、屋外アトラクションやジムなども再開されました。 レストランやカフェは屋外での飲食が可能になります。 移動の規制も少し緩くなったこともあって、用事を済ませにロ…

イースターといえばホットクロスバン

今年は4月4日の日曜日がイースター(復活祭)(Easter Sunday)の日曜日でした。 イースターの前後の土日、4月2日(Good Fraiday)と5日(Easeter Monday)は祝日となるので、多くの人は土日を合わせて4連休になりました。 学校もお休みになるので、このタイミングで…

ロックダウン中に読んだ/観た/挫折したもの

3月27日はサマータイムの切り替わりの日、そして、29日月曜日から、また一段階ロックダウンの規制が解除されました。 今度の規制解除から、屋外で6人まで、もしくは2世帯で交流することができます。 サマータイムで夕方7時まで明るくなったのもあり、公園の…

ロックダウンから早一年

今からちょうど一年前の2020年3月23日、イギリスで一度目のロックダウンが始まりました。 一年たった今でもその日のことはよく覚えています。 ロックダウンが正式に宣言されたのは23日月曜日夜。 夜にボリス・ジョンソン首相がBBCの番組で記者会見を行い、ロ…

10年に一度のイギリス国勢調査

2021年はイギリスで10年に一度の国勢調査が開かれる年でもあります。 前回の国勢調査は2011年、前々回は2001年。 私も国勢調査に回答する機会があったので、今回は参加してみて感じたことを書きました。 イギリスの国勢調査事情 興味深かった質問 「性的指向…

春の準備とイースター

3月中旬ですね。 今回は3月に入って起きた小さめの日々のニュースをお送りします。 ロックダウンの規制緩和 イングランドでは今週月曜、3月8日からロックダウンが一段階緩和されました。 大学や小中学校の登校が再開され、別世帯の人と一人までなら外でピク…

Copyright © 2020-2021 風景と物語 All rights reserved.