風景と物語

ガーデンとランドスケープデザインの修行中

修士課程修了!

修士課程も落ち着いて、やっとカフェでのんびりお茶ができるようになりました

 

9月に修士最後の課題提出を終え、修士課程の授業が全て終了しました。

現在は課題の採点の結果待ちです。

去年の9月から修士を始めて、一年と一ヶ月が経ちました。

修士課程は学士の時より授業と課題の密度が濃く、息をする間もなく走り抜けた感じです。

学士が三年間かけて根気強く走るフルマラソンなら、修士は一年で一気に駆け抜ける400メートル競走といったところでしょうか。

 

修士課程が終わり、一息ついたら次は就職です。

夏の間にランドスケープ関係の会社から内定をもらえたので、10月から仕事を始められることになりました。

職場はイギリスの会社なので、正直英語面で働けるのか不安ではあります…。

もともと語学はそこまで得意科目ではないのもあり、語学力は何時まで経っても心配の種です。

大学のアカデミックな英語と、ビジネスの英語はまた違うので、コツコツと勉強していくしかないですね。

 

それと、修士課程にいる間は学校のことに全力を投じていて、他のことに気を使う時間もエネルギーも無かったので、これからは仕事も覚えつつ、仕事以外の生活もエンジョイできたらなと考えています。

 

下の記事は1年前に、ちょうど修士を始めたころの記事です。

読み返したら、当初から部屋に缶詰だったと書いてありました。

結局一年間缶詰で終わってしまったな~。

storyscaper.hatenablog.com

 

このブログでは、この先もランドスケープに関係することや、イギリスの生活について更新していく予定です。

 

まだしばらくイギリスでの生活は続きます。

Copyright © 2020-2021 風景と物語 All rights reserved.