風景と物語

ガーデンとランドスケープデザインの修行中

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

眼科代わりに眼鏡屋へゆく 【前編】

イギリスの眼鏡屋さんで視力検査を受けてきました。 ロックダウンになり、遠くの景色を見る時間が減り、部屋の壁ばかり見ているからなのか、はたまた薄暗い時間の方が長くて太陽を目にしないからなのか、冬はドライアイがひどくなります。 加えて最近は、白…

雑草取りが一番の運動

イギリスでは、今年は冬の間も例年より雨が多い日が続いています。 私はとある場所でガーデンボランティアをしています。 ロックダウン中でも、必要と認められていてかつ、政府のガイドラインを守っていれば、ボランティアでも通勤できることになっています…

書初め書いたよ

~2021年1月某日、ロックダウンで正月っぽいイベントにも出かけられない我が家では、書初め大会が開かれたのであった~ 私は現在、間借りのような形で部屋を借りています。 大家さんが家を持っていて、キッチンやリビングを共有しつつ、その家の一部に住んで…

2021年ですね

新年あけました。 実は1年間丸々イギリスで過ごしたのは初めてです。 私は、例年は夏休みと年末年始は日本で過ごしていたのですが、今年は仕事とコロナの関係で帰るタイミングを逃したまま、一年が経過しました。 今年で今使っているYMSビザが切れてしまうの…

クリスマステイホーム

メリークリスマスですね、と書こうと思ったのにあっという間に大みそかになってしまいました! イギリスでは、多くの家庭が25日にクリスマスのお祝いをしました。 日本ではクリスマスイブにクリスマスを祝う家が多いと思いますが、イギリスでは24日はまだ「…

Copyright © 2020-2021 風景と物語 All rights reserved.