風景と物語

ガーデンとランドスケープデザインの修行中

【日本一時帰国】渡英前に日本で買ったもの

 今日はイギリスに持っていく用に、今回日本で購入した品々を紹介します。

よくワーホリや一時帰国の方が「日本でついつい買ってしまうものリスト!」といった記事を書いているのを読んで、私も書いてみたいと思っていたので書いてみました。

こういう話題の記事は、同じ国に住んでいても、全く違うものを買い求めることもあれば、やっぱり同じものを求めている人もいて、読むのが好きなのです。

 

 

 

折り畳み傘

いつもイギリスで使ってるものが壊れたので、110gの軽量折り畳み傘をGET。

 

「イギリス人は傘をささない」とはよく言いますが、理由としては、小雨で15分くらいの短い時間しか降らないので、面倒くさくて傘をささない人が多いのだと思います。

加えて湿度がほとんどないので、濡れてもすぐに服が乾くから。

私は学生時代に雨に濡れたら次の日高熱を出したことがあり、以来雨に濡れるのは避けています。

体が丈夫ではない人はイギリス人のマネをしないように!(笑)

 

最近は気候変動による豪雨が増えて、さすがに豪雨の時はイギリス人も傘をさします。

 

イギリスの傘は折り畳みでもゴツくて重かったり、色合いもバリエーションがなくて地味なものが多いです。

日差しが弱いので、日傘という概念はほぼなく、日本ではお馴染みの晴雨兼用傘も見かけません。

 

私は長時間外出すると決まってる日はほぼ必ず折り畳み傘を持っていきます。

イギリスのお天気は本当に不安定で、天気予報で晴れと言ってても油断ならないのです。

リュックや肩掛けカバンに入れられるので、軽くてコンパクトな折り畳み傘は必須なのです。

 

 

歯ブラシ

イギリスのモノはゴツい、歯ブラシも例外ではありません。

歯ブラシのヘッドが日本の二倍はあるじゃないかという大きいものが多いです。

しかも毛足が硬く、口に入れると動かす余地がほとんどない...。歯茎を痛めそうになります。

なので日本に帰国するといつも歯ブラシを買います。

どうしてもイギリスで歯ブラシを買う時は子供用のサイズの歯ブラシを買っています。それでも日本の大人用より大きいサイズに見えるのですが…イギリス人キッズはあれで平気なのでしょうか。

ロンドンに行けば日本の歯ブラシも手に入るのだけど、日本で買った方が安いし、ブランドの種類も豊富だし、軽くてかさばらないので毎回日本で買っています。

 

 

Bluetoothイヤホン

最近はZoomなどのオンラインのミーティングも増えたので、長時間装着していても肩凝りしない小型のイヤホンの使用頻度が増えてきました。

イギリスにも大手メーカーのBluetoothイヤホンは日本と同じものがあります。SONYとか、Appleとか。

ただコロナの規制で、イギリスでは、店頭見本品が見れなくなったり、触れなくなってしまったので、実物を見てから買いたい派の私としては困っていました。

 

 ジムのジョギング中とか学校で作業するのに、バッテリーが長持ちするイヤホンが欲しくて、Audio-technicaのイヤホンを購入。

もともと使っていたイヤホンが3時間くらいしかバッテリーが保たないものだったので、10時間くらいバッテリーが持続するとすごい快適です。

 

ちなみに、イギリスでは一人で歩いているときにイヤホンつけて歩いていると、スリとかに狙われやすいので、外歩きではあまり使いません。

主に室内用に使っています。

 

 

 

運動靴

これはイギリスから履いてきたウォーキングシューズが、日本にいる間に大破したので新しいものを買いました。

靴がないとイギリスに帰れないので購入。

 

私の靴のサイズは、平均より若干大きいので日本では種類があまりみつかりません。

正直靴のサイズに関してはイギリスの方が豊富で探しやすいです。

ただ、土踏まずの形とか、ソールは日本で買った方が、日本人足の私にはピッタリな気がします。

 

 

 大体の物はイギリスで手に入る

 以上が今回主に購入したアイテムでした。

大体のものは、特にこだわりがなければ、そして使い勝手を追及しなければ、イギリスで手に入ります。

日本とイギリスで同じような製品を比較すると、イギリスの製品は頑丈さを追求していて、携帯性とか使い勝手はあまり気にしていないようにも感じます。

私は軽い道具の方が好きなので、スーツケースに入るサイズと重量の物は、一時帰国でついつい買い込んでしまいます。

 

みなさんの「これだけは日本の物じゃないと困る!」という製品は何でしょうか……?

Copyright © 2020-2021 風景と物語 All rights reserved.