風景と物語

ガーデンとランドスケープデザインの修行中

クリスマステイホーム

メリークリスマスですね、と書こうと思ったのにあっという間に大みそかになってしまいました!

 

イギリスでは、多くの家庭が25日にクリスマスのお祝いをしました。

日本ではクリスマスイブにクリスマスを祝う家が多いと思いますが、イギリスでは24日はまだ「クリスマス前日」という感じ?

日本の場合、クリスマスの後すぐに年末年始に切り替えないといけないから24日に早く祝うのかなともおもう今日この頃です。

 

クリスマス休暇期間中、外出制限は相変わらず厳しいままで、陽性者の数も日々増えていくニュースが連日流れています。

 

毎日「陽性の人が何人でた」というニュースばかりだと気が滅入るので、思い切ってニュースを一日シャットアウトして、家で過ごしている日もありました。

こうも陽性者の数が多いと、周りの友人知人、近所の人から「今は○○が陽性になったから自己隔離しているの」とちょこちょこ耳に入ってきます。

身近で聞くと「明日は我が身か!?」という実感がすごくて…。

着々とコロナが迫っている気配を感じてしまいます。

 

 

とりあえずロックダウンでメリハリのない日々の中、曜日感覚をを維持するために、行事に合わせたお料理だけがんばっています。

今日は年越しおそばを作って食べました。

「来年も健康であれ~健康で過ごせますように~」と強く願掛けしながら食べました(笑)

 

来年の目標はこのブログを更新し続けることです。

あとブログのデザインももう少し見やすいものに変えようと思っているのですが、苦戦中!(笑)

話題がコロナばかりにならないようにもっといろいろなことに目を向けていきたいと思います。

 

こうやって新年の抱負を語るって、すごい日本っぽいと最近感じます。

イギリスで「今年の目標は○○することです!」って新年の初めに話しているのをあまりきいたことがありません。

日本人の「年の変わり目」と感覚や文化が違うんでしょうね。不思議です。

 

それではみなさん、来年もよろしくお願いします。

 

Copyright © 2020-2021 風景と物語 All rights reserved.