風景と物語

ガーデンとランドスケープデザインの修行中

イギリス生活6年目、ロックダウン8ヵ月目のブログ開設

はじめまして、こんにちは。

 

ブログ管理人のみたみてるです。

 

イギリスの文化にあこがれてイギリスに留学し、今はYMSビザを取得してイギリスに滞在しています。

 

このブログを始めたきっかけは、現在流行中のCovid-19(新型コロナウイルス)があります。

 

日本にいる方もニュースでちらほら耳にしているかもしれませんが、イギリスを含むヨーロッパ諸国では2020年11月現在も感染者の数が増加し、多くの国で外出や行動規制が行われています。

 

イギリスも11月から2度目のロックダウンに入り、生活必需品以外のお店の閉鎖、世帯を超えての交流の制限などが行われています。

 

私も3月に最初のロックダウンが始まってから、めっきり人との交流の機会が減り、家にいる時間が増えました。

もともと出不精なので引きこもってることにそこまで苦痛は感じませんが、やっぱり好きな時に好きな場所へ出かけられない、友人と出会えないというのはつらいものです。

 

その反面、今までと生活パターンが変わったことで新しい発見もありました。

その一つに考える時間が増えたことです。

今までは学生生活や仕事、友人との予定などで日々のスケジュールでいっぱいだったのですが、コロナ以降、全体の予定の総数が減ったことで、一つ一つの物事に集中、熟考できるようになりました。

 

もう一つは時間のゆとりが少しできたこと。

実は、今までの留学の体験や心情をまとめたブログを立ち上げようと思っていたのですが、なかなか生活の方で手一杯で、そちらまで手が回りませんでした。

そして時間のゆとりがある今なら、手を付ける時間があるのではと思い、ついにブログを開設することになりました。

 

このブログでは、私が過去6年間にイギリスに滞在して体験し、感じたことを忘備録半分、イギリスの生活に興味がある人への書置き半分の気持ちで書いていくつもりです。

 

ただ、思い切りで立ち上げたブログなので途中で進路変更するかもしれませんが。

見切り発車で、とりあえず書いてみよー!という勢いではじめます。

 

今後ともよろしくお願いします。

 

2020年11月16日 ロックダウン中のイギリスより

 

 

 

2020年11月17日追記

書いてさっそく、「誤字がありますよ」と指摘され、一部修正しました。

日本語のリハビリも兼ねてブログを更新していきたいと思います。

Copyright © 2020-2021 風景と物語 All rights reserved.