風景と物語

ガーデンとランドスケープデザインの修行中

コロナで家から出られない私がしていたこと その2 インプット編

 前回の記事で、スケッチや絵を描いていたことを書きましたが、それと並行して、インプットも行っていました。

 

storyscaper.hatenablog.com

 

尊敬しているデザイナーや会社のコンセプトデザインやプロセスを見ると、そこにはいつも魅力的なスケッチが…。

ランドスケープのデザインをするなら「風景や街並みの景色をササっと描けるようになりたーい!」というのは憧れの一つです。

最近はデジタルや3dでパースを作ることが多くなってはいるものの、手描きのスケッチもまだまだ重宝される世の中。

 

 「私もああいう風にデザイン初期のラフを描いて【コンセプトデザイン】とか注記されてみたい」

 

と言う願望をひそかに持っているわけで。

 

今回は最近コロナで家に居がちな私が、画力向上を目指して見ているチャンネルを3つほど紹介します。

いずれも現在はyoutubeで公開しているものなので、どなたでも観れるかと思います。

(※2020年12月現在確認済み。日本からの接続なら観れるものです)

 

 

 

1.元ディズニーのアニメーターAaron Blaseによるサイト 'The Art of Aaron Blaise'

 Arronさんはディズニーで21年間働き「ライオンキング」や「アラジン」の制作にも関わりました。

 

Arronさんの動画のいいところは、制作過程をコマ送りしないでリアルタイムで描くため、

「なぜここにこの色を塗るのか」

「どんなルールに元図いて配色するのか」

といった事を説明しながら描いていくため、より理解しやすいという事です。

 

 

YouTubeには、コマ送りで制作過程を録画したメイキング動画はたくさんあります。

絵の基礎ができてる人はコマ送りからでもテクニックを読み取れるのだと思いますが、この動画は、基礎がまだよく分からない人向けにも説明してくれているので分かりやすいです。

YouTubeチャンネルでは定期的にライブ動画も配信していて、質問を投げかけると答えてくれることもあります。

 

www.youtube.com

(※ただし英語のみ、日本語字幕なし)

 

 

Aaronさん個人のウェブサイトの方では、動物の描き方、風景の描き方、アニメーションの作り方、といった様々なジャンルの講座の動画が販売されています↓

https://creatureartteacher.com/

なんといっても注目すべきは、コロナ情勢下のアーティストを応援するため、定期的にセールを行われているので、ボリューム10時間を超える動画が10ドル前後まで割引されていること。

私も値引きされるタイミングを見計らって水彩画コース、パースペクティブのコース、美術解剖学のコース、Photoshopで雲を描くコースを購入しました。

 

合計金額たったの9ドル(1ドル=104円だとすると937円)と超お買い得なので、英語が分かる方は、気軽にを学びたいという人におすすめです(動画はDL可能かつ字幕もついてきます)。

アニメーション制作に関する動画も多いので、アニメーターの方などにもおすすめしたいです。

ちなみに私は映画製作に関わっている友人から教えてもらいました。

 

 

2.「君の名は。」などにも参加したクリエーター、マウテシュ・ウルバノヴィッチ

 

 ポーランド出身で現在は東京在住、フリーのクリエイター、マウテシュ・ウルバノヴィッチさん。

「天気の子」のポスターの背景も描いています。

アニメの背景画ではなく、それでいてどこかアニメっぽい気もする、温かみのある風景画が特徴です。

 マウテシュさんのチャンネルでは、メイキングはもちろんのこと、屋外でのスケッチの様子や、普段使っている道具の紹介、オリジナルのツールセットの作り方なども紹介しています。

 

動画の合間で「今何を考えてこの作品に関わっているか」

「この作品を通して何を表現しているか、目指しているか」などを話していて、クリエイターがどのように自分自身を発展させる過程を覗いているような気分になります。

YouTubeチャンネルは主に海外ユーザー向けに英語で話している動画が多いのですが、たまに日本語字幕がついている動画もあります。

絵だけ観てても十分楽しいですよ。

www.youtube.com

マウテシュの個人のウェブサイトはこちら↓

mateuszurbanowicz.com

 

3.日本でも観たことがある人もいるかも「ボブ・ロスの絵画教室」

 

 

  これは偶然見つけたと言った方が正しいのですが、コロナ以降番組数が減った英国放送協会BBCが、私の夕飯の時間になると毎回放送しているので、「ながら観」をしているものです。

日本でも1990年代にNHKで放送していたらしく、観たことある方もいるかもしれません。

コロナでロックダウンした2020年3月末以降から2020年12月現在まで、毎週平日月曜~木曜に一回ずつ放映されています。

 

毎回30分で一枚絵を描き上げるので飽きずに、お手軽に観れるのが魅力。

軽い気持ちでリラックスしながら観ることができます。

 あとボブさんの口調にとても特徴があるので、気がついたら話し方がボブ・ロス風に。

 

 

おわりに

以上、最近私がごはんを食べながら観ているメイキング動画紹介でした。

観てるだけでもうまくなるわけじゃないのですが、ある日絵を描いていると、突然「そういえばこの部分には動画でみたアレが応用できるかな」と、後々から効いてくることがあるので、地道に観続けています。

インプットとアウトプット両方並行して描画能力を上昇させていきたいです。

 

今は手始めに日本の家族用に年賀状の絵を描いているところです。

去年よりレイアウトや配色のスキルが上がっていると願いつつ制作進行中……。

Copyright © 2020-2021 風景と物語 All rights reserved.